xismo UV展開 2 自動展開 [xismo]
UV展開 その2
準備をおさらい
サンプルのインポート
ファイル ⇒ インポート ⇒ .xsm ⇒ ファイルを保存した場所を選択 ⇒ サンプルを開く
UVテクスチャ
フォルダーから ファイルを テクスチャにドラッグ
作成 ⇒ シェ―ダノード
シェーダノードプロパティ ⇒ テクスチャを選択
表示 ⇒ 2画面 にする
UVの焼きこみ
Ctrl A + Ctrl M で 全体がオレンジ色に変わったことを確認する
この状態で UV ⇒ 焼きこみ
ここで 円筒形など複雑な形だと 均等にテクスチャが適応されにくい
今回の場合
・脇の部分 〇印 マス目の大きさがバラバラになっている
・袖の部分 ▢印 はみ出して反対側のテクスチャが適応されている
この状態では テクスチャに均等な柄や複雑な模様を入れようとするときれいにできない。
まっすぐな線が 曲がってしまったり 部分ごとに大きさが縮まったり間延びしてしまう。
そのため 焼きこみではなく自動展開をして、そのあと手作業でそれぞれの頂点や面の位置を移動させて調整する
UV ⇒ 自動展開 ⇒ 手作業での位置移動
このまま 自動展開をしても きちんとした展開図にならない
円筒形など 複雑な形状は 「切れ目」をいれて 平面になるようにする。
わかりにくいときは 最後に面を消して ワイヤーフレーム上にして確認してもいいかも
ここからは 手作業で調整
ツールタブの UV を選択して 移動・拡縮・展開をして調整する
1分ほどの動画で確認(音声無し)
手順のまとめ
1.形を平面にするため 切れ目を入れていく
エッジを選択 切れ目を入れる
辺を選択して 切れ目を入れたい部分を選択して青色に変える
「Shift」を押しながら 辺を追加していく
選択ツール ⇒ ルート辺 を使うと便利
*ルート辺の説明、使い方は こちらから♪
2.UV ⇒ 自動展開
切れ目を入れたところから展開されるので ここから手作業で調整する
3.ツールタブの UVにして 移動・回転・拡縮 (上の動画参照)
4.LIVEを使った編集 ・・・・こちらは UV展開3で 説明
*必ず UVの画面 画面左側をクリックしてアクティブにしておくのを忘れない
色が変わるので 確認してね
準備をおさらい
サンプルのインポート
ファイル ⇒ インポート ⇒ .xsm ⇒ ファイルを保存した場所を選択 ⇒ サンプルを開く
UVテクスチャ
フォルダーから ファイルを テクスチャにドラッグ
作成 ⇒ シェ―ダノード
シェーダノードプロパティ ⇒ テクスチャを選択
表示 ⇒ 2画面 にする
UVの焼きこみ
Ctrl A + Ctrl M で 全体がオレンジ色に変わったことを確認する
この状態で UV ⇒ 焼きこみ
ここで 円筒形など複雑な形だと 均等にテクスチャが適応されにくい
今回の場合
・脇の部分 〇印 マス目の大きさがバラバラになっている
・袖の部分 ▢印 はみ出して反対側のテクスチャが適応されている
この状態では テクスチャに均等な柄や複雑な模様を入れようとするときれいにできない。
まっすぐな線が 曲がってしまったり 部分ごとに大きさが縮まったり間延びしてしまう。
そのため 焼きこみではなく自動展開をして、そのあと手作業でそれぞれの頂点や面の位置を移動させて調整する
UV ⇒ 自動展開 ⇒ 手作業での位置移動
このまま 自動展開をしても きちんとした展開図にならない
円筒形など 複雑な形状は 「切れ目」をいれて 平面になるようにする。
わかりにくいときは 最後に面を消して ワイヤーフレーム上にして確認してもいいかも
ここからは 手作業で調整
ツールタブの UV を選択して 移動・拡縮・展開をして調整する
1分ほどの動画で確認(音声無し)
手順のまとめ
1.形を平面にするため 切れ目を入れていく
エッジを選択 切れ目を入れる
辺を選択して 切れ目を入れたい部分を選択して青色に変える
「Shift」を押しながら 辺を追加していく
選択ツール ⇒ ルート辺 を使うと便利
*ルート辺の説明、使い方は こちらから♪
2.UV ⇒ 自動展開
切れ目を入れたところから展開されるので ここから手作業で調整する
3.ツールタブの UVにして 移動・回転・拡縮 (上の動画参照)
4.LIVEを使った編集 ・・・・こちらは UV展開3で 説明
*必ず UVの画面 画面左側をクリックしてアクティブにしておくのを忘れない
色が変わるので 確認してね
xismo UV展開 1 焼き込み [xismo]
UV展開に関して
テクスチャを書くための前準備
テクスチャの挿入 ⇒ ドラッグ&ドロップ もしくは ファイル ⇒ 開く で指定する
シェーダーノードの作成 ⇒ 作成から シェーダノード そして プロパティにテクスチャを指定
テクスチャのアイコンWクリックでプレビュー表示
再クリックで 閉じる
材質割り当て
Ctrl A + Ctrl M 材質割り当て (オレンジ色になる)
2画面モードに切り替える
表示 ⇒ 二画面
2画面のとき クリックしたほうの画面が青っぽくなりアクティブになる
UV画面をアクティブにした状態で オプションの面を ON にすると 透視図がテクスチャマップ(左側)に出る
テクスチャとノードの位置をあわせて Ctrl A + UV→焼きこみ
斜めの位置などに 置きなおして焼きこみで 再焼きこみができる
ツール
矩形選択 囲ったところが選択される
移動 ポリゴンの頂点編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横固定 真上 真横に動かせる
拡縮 ポリゴンの拡縮編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横の比率が変わらない
回転 回転の中心は クリックしたところが基準になる
Shiftおしながら 15度づつ
ナビゲーションウインドを使うのもらく (移動)
スナップ
グリッドにスナップ グリッドの頂点に沿ってスナップ
グリッドの中点にスナップ グリッドの真ん中にスナップ
ローポリゴンのモデル作成の時ドットの切れ目に合わせてUV展開すると
色が漏れるときがあるのでそのようなときに使用する
グリッドのサイズを変える UV左画面をアクティブにして 表示→グリッド設定→16を64などに
UVのびゅーがアクティブな時だけ
反対だと 反対側のグリッドが細かくなる
UVビューをアクティブ 面をON 透視がでる ポリゴンを選択
選択されたポリゴンが焼きこみされる
ワンポイント♪ なぜだかうまく焼きこみができない場合はここをチェック
1.テクスチャを挿入
2.シェーダを作成して テクスチャを指定する
3.材質割り当て Ctrl A + Ctrl M
4.UV画面をアクティブにする
5.Ctrl A でノードを選択してから UV→焼きこみ
テクスチャを書くための前準備
テクスチャの挿入 ⇒ ドラッグ&ドロップ もしくは ファイル ⇒ 開く で指定する
シェーダーノードの作成 ⇒ 作成から シェーダノード そして プロパティにテクスチャを指定
テクスチャのアイコンWクリックでプレビュー表示
再クリックで 閉じる
材質割り当て
Ctrl A + Ctrl M 材質割り当て (オレンジ色になる)
2画面モードに切り替える
表示 ⇒ 二画面
2画面のとき クリックしたほうの画面が青っぽくなりアクティブになる
UV画面をアクティブにした状態で オプションの面を ON にすると 透視図がテクスチャマップ(左側)に出る
テクスチャとノードの位置をあわせて Ctrl A + UV→焼きこみ
斜めの位置などに 置きなおして焼きこみで 再焼きこみができる
ツール
矩形選択 囲ったところが選択される
移動 ポリゴンの頂点編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横固定 真上 真横に動かせる
拡縮 ポリゴンの拡縮編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横の比率が変わらない
回転 回転の中心は クリックしたところが基準になる
Shiftおしながら 15度づつ
ナビゲーションウインドを使うのもらく (移動)
スナップ
グリッドにスナップ グリッドの頂点に沿ってスナップ
グリッドの中点にスナップ グリッドの真ん中にスナップ
ローポリゴンのモデル作成の時ドットの切れ目に合わせてUV展開すると
色が漏れるときがあるのでそのようなときに使用する
グリッドのサイズを変える UV左画面をアクティブにして 表示→グリッド設定→16を64などに
UVのびゅーがアクティブな時だけ
反対だと 反対側のグリッドが細かくなる
UVビューをアクティブ 面をON 透視がでる ポリゴンを選択
選択されたポリゴンが焼きこみされる
ワンポイント♪ なぜだかうまく焼きこみができない場合はここをチェック
1.テクスチャを挿入
2.シェーダを作成して テクスチャを指定する
3.材質割り当て Ctrl A + Ctrl M
4.UV画面をアクティブにする
5.Ctrl A でノードを選択してから UV→焼きこみ
xismo解説 XISMO2 正式リリース [xismo]
XISMO2が公開されました
http://mqdl.jpn.org/
ベータバージョンも 数回お試ししたので いまのところ 問題なく起動♪
さて 新しくなったところ ちゃんとつかいこなせるかしらん。
追伸: 矩形選択をすると その四角が次の動作に移るまで残る現象があります。
とりあえず 何か次の動作に移れば消えるので そのままスルーでw
LPenのXismoはじめの一歩♪
初心者向け Xismo はじめの一歩♪
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM76qF82J3ALw30xpxqe8WFE
ちょっとわかる人向け Xismo おまけの番外編
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM6-ELjakyDn1Gr2z1JeegqF
http://mqdl.jpn.org/
ベータバージョンも 数回お試ししたので いまのところ 問題なく起動♪
さて 新しくなったところ ちゃんとつかいこなせるかしらん。
追伸: 矩形選択をすると その四角が次の動作に移るまで残る現象があります。
とりあえず 何か次の動作に移れば消えるので そのままスルーでw
LPenのXismoはじめの一歩♪
初心者向け Xismo はじめの一歩♪
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM76qF82J3ALw30xpxqe8WFE
ちょっとわかる人向け Xismo おまけの番外編
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM6-ELjakyDn1Gr2z1JeegqF
xismo解説 XISMO2βテスト版 [xismo]
XISMO2のβテスト版が公開されました
http://mqdl.jpn.org/
β版ではOpenGL4.0Coreが基本設定になります。
といういことで 早速DL・・・・・・・しましたが 動かない><
タイトル画面だけ出て しょぼ~んと ひっそり消えちゃいます。
なので PC環境の確認
OpenGLの対応状況を チェックしてみる
こちらのツールを利用
OpenGL Extensions Viewer
入手先は こちら
http://realtech-vr.com/admin/glview
ちょと 下のほうにある Download For Windows(*)をポチってDL
結果はこちら
どうやら version4.6まで 大丈夫みたい。
ついでに詳細を ぽちり
赤い丸印は 未対応
なぜ 動かないんだろう・・・・
~注意書きより~
β版ではOpenGL4.0Coreが基本設定になります。
→ これは OK
IntelHD環境などで起動しない場合はShiftキー押下で以前の2.1互換で起動します。
→ 試しにShiftを押しながら 起動させてみた
動いた~~♪ 動作もだいじょうぶそう
メッセージには ちゃんと NIDIAのグラフィックボードが認識されているみたい。
(マザーボードdefaultは Intel(R)HDGraphics 4600)
環境設定からこの値は変更が出来ます。
上段のツールバーから「ヘルプ」→「環境設定」→「OpenGL」
Profileは Compatibility 2.1 になっています。
ほかに Core4.0 Compatibility4.0 が選択できます。
しばらくは このままで つついて遊んでいます。
新しい情報がはいったら お試し結果を記載します。
http://mqdl.jpn.org/
β版ではOpenGL4.0Coreが基本設定になります。
といういことで 早速DL・・・・・・・しましたが 動かない><
タイトル画面だけ出て しょぼ~んと ひっそり消えちゃいます。
なので PC環境の確認
OpenGLの対応状況を チェックしてみる
こちらのツールを利用
OpenGL Extensions Viewer
入手先は こちら
http://realtech-vr.com/admin/glview
ちょと 下のほうにある Download For Windows(*)をポチってDL
結果はこちら
どうやら version4.6まで 大丈夫みたい。
ついでに詳細を ぽちり
赤い丸印は 未対応
なぜ 動かないんだろう・・・・
~注意書きより~
β版ではOpenGL4.0Coreが基本設定になります。
→ これは OK
IntelHD環境などで起動しない場合はShiftキー押下で以前の2.1互換で起動します。
→ 試しにShiftを押しながら 起動させてみた
動いた~~♪ 動作もだいじょうぶそう
メッセージには ちゃんと NIDIAのグラフィックボードが認識されているみたい。
(マザーボードdefaultは Intel(R)HDGraphics 4600)
環境設定からこの値は変更が出来ます。
上段のツールバーから「ヘルプ」→「環境設定」→「OpenGL」
Profileは Compatibility 2.1 になっています。
ほかに Core4.0 Compatibility4.0 が選択できます。
しばらくは このままで つついて遊んでいます。
新しい情報がはいったら お試し結果を記載します。
xismo 練習編 ウサギの形のネオン [xismo]
眼鏡の応用で ウサギの形のネオンつくってみた
ちなみに パイプ化の半径は 1.5です
手順は
1.ウサギのレイアウトの板を作る
作成から プリミティブで平面を作成
作成から、シェダーノードを作成
うさぎのテクスチャをドラッグ
うさぎのレイアウトを貼り付ける
2.ウサギのネオンを作る
作成から メッシュノードを作成
メッシュノードを右クリックして 下の2つを設定
パイプ化ノード (半径1.50 環状分割数4)
曲面化ノード (曲面化レベル2)
ペンツールから 線ポリゴンを選んで テクスチャレイアウトに沿って作成する。
3.データをフリーズしてからエクスポート&インポート
ちなみに パイプ化の半径は 1.5です
手順は
1.ウサギのレイアウトの板を作る
作成から プリミティブで平面を作成
作成から、シェダーノードを作成
うさぎのテクスチャをドラッグ
うさぎのレイアウトを貼り付ける
2.ウサギのネオンを作る
作成から メッシュノードを作成
メッシュノードを右クリックして 下の2つを設定
パイプ化ノード (半径1.50 環状分割数4)
曲面化ノード (曲面化レベル2)
ペンツールから 線ポリゴンを選んで テクスチャレイアウトに沿って作成する。
3.データをフリーズしてからエクスポート&インポート
xismo 練習編 SLのメッシュボディのインポート [xismo]
xismo 練習編 アジマススラスタの羽部分の作成 [xismo]
自主練習?で アジマススラスタの羽の部分を作成してみた。
基本構成は 中心部(円柱)1つに
羽根の部分(円柱)をコピーして4つ 角度を45度ずつかえて回転移動
すべてのノートに曲面化のモディファイアをする。
パーツ詳細
円柱を任意の高さにしてから 水平方向のカットを上下に各4か所 カッターでLineをいれる
カットした外側2か所を選択して縮小 段差を作る
曲面化をして なめらかに
これを 親として 下の羽根4枚を 子とする
羽根を円柱を高さを低くして 半月型に変形 XYZの方向へカーブを付ける
曲面化をしてなめらかに
コピーして 中心から45度ずらして設置
4枚の羽根を 子として 上の中心部分の下に配置する
LPenのXismoはじめの一歩♪
初心者向け Xismo はじめの一歩♪
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM76qF82J3ALw30xpxqe8WFE
ちょっとわかる人向け Xismo おまけの番外編
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM6-ELjakyDn1Gr2z1JeegqF
基本構成は 中心部(円柱)1つに
羽根の部分(円柱)をコピーして4つ 角度を45度ずつかえて回転移動
すべてのノートに曲面化のモディファイアをする。
パーツ詳細
円柱を任意の高さにしてから 水平方向のカットを上下に各4か所 カッターでLineをいれる
カットした外側2か所を選択して縮小 段差を作る
曲面化をして なめらかに
これを 親として 下の羽根4枚を 子とする
羽根を円柱を高さを低くして 半月型に変形 XYZの方向へカーブを付ける
曲面化をしてなめらかに
コピーして 中心から45度ずらして設置
4枚の羽根を 子として 上の中心部分の下に配置する
LPenのXismoはじめの一歩♪
初心者向け Xismo はじめの一歩♪
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM76qF82J3ALw30xpxqe8WFE
ちょっとわかる人向け Xismo おまけの番外編
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsTJwxTkoJM6-ELjakyDn1Gr2z1JeegqF
xismo 練習編 アクセサリーの作成 眼鏡 [xismo]
アクセサリーの作成 眼鏡編
ニコニコ動画をみて 自分でも 眼鏡を作ってみた。
人物はないのでとりあえず 眼鏡だけ^^
手順
1.メッシュノードを作成 (作成→メッシュノード)
2.作成→モディファイア から 対称化 パイプ化 曲面化 を作成
1のメッシュノードの子にする(モディファイアの順番は大事 一番下が曲面化)
3.パイプ化のノードをクリックしてアクティブにしたら プロパティの半径を0.8にする
4.眼鏡のフレームの上部分とツルを作成する
(対象化しているので 右半分だけ)
5.もう一つメッシュノードを作成する=手順2 を繰り返す
6.パイプ化のノードをクリックしてアクティブにしたら プロパティの半径を0.3にする
7.眼鏡フレームの下部分を作成する
(対象化しているので 右半分だけ)
8.作成→シェダーノード 2つ作成する
9.シェーダのタグから 1つを クリックして プロパティの環境色を右クリック 赤色にする
10.もう一つを シルバーにする
11.それそれのノードに シェーダをドラッグして着色する
Twitterでの作成過程 参照URLはこちら
モディファイアの設定 https://twitter.com/mqdl/status/971398652236189696
眼鏡の上部分とツルの作成 https://twitter.com/mqdl/status/971399119708147712
眼鏡の下部の細い部分の作成 https://twitter.com/mqdl/status/971400790202974208
ニコニコ動画をみて 自分でも 眼鏡を作ってみた。
人物はないのでとりあえず 眼鏡だけ^^
手順
1.メッシュノードを作成 (作成→メッシュノード)
2.作成→モディファイア から 対称化 パイプ化 曲面化 を作成
1のメッシュノードの子にする(モディファイアの順番は大事 一番下が曲面化)
3.パイプ化のノードをクリックしてアクティブにしたら プロパティの半径を0.8にする
4.眼鏡のフレームの上部分とツルを作成する
(対象化しているので 右半分だけ)
5.もう一つメッシュノードを作成する=手順2 を繰り返す
6.パイプ化のノードをクリックしてアクティブにしたら プロパティの半径を0.3にする
7.眼鏡フレームの下部分を作成する
(対象化しているので 右半分だけ)
8.作成→シェダーノード 2つ作成する
9.シェーダのタグから 1つを クリックして プロパティの環境色を右クリック 赤色にする
10.もう一つを シルバーにする
11.それそれのノードに シェーダをドラッグして着色する
Twitterでの作成過程 参照URLはこちら
モディファイアの設定 https://twitter.com/mqdl/status/971398652236189696
眼鏡の上部分とツルの作成 https://twitter.com/mqdl/status/971399119708147712
眼鏡の下部の細い部分の作成 https://twitter.com/mqdl/status/971400790202974208
Xismo バージョンアップについて [xismo]
Xismoのバージョンアップのとき用のメモ
古いバージョンのアンインストールの方法
フォルダごと 削除すればOK
環境設定など 所設定を引き継ぐ場合
exeフォルダにある iniファイルを新しいバージョンのフォルダにコピーする
iniファイルの種類
・xismo.ini
→アプリケーション全体の設定
・geometry.ini
→ウィンドウの位置情報
・panel.ini
→カスタムパネルの情報
・shortcuts.ini
→ショートカットの情報
引き継いで使用したいファイルだけをコピー&ペーストすればおっけ~です。
古いバージョンのアンインストールの方法
フォルダごと 削除すればOK
環境設定など 所設定を引き継ぐ場合
exeフォルダにある iniファイルを新しいバージョンのフォルダにコピーする
iniファイルの種類
・xismo.ini
→アプリケーション全体の設定
・geometry.ini
→ウィンドウの位置情報
・panel.ini
→カスタムパネルの情報
・shortcuts.ini
→ショートカットの情報
引き継いで使用したいファイルだけをコピー&ペーストすればおっけ~です。