Blender初心者講座 第5回 [Blenderの初心者講座]
もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第5回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0005.html
インポートしたプリムオブジェクトを単純化
SLから持ってきたプリムは たくさんの▲ポリゴンでできてるのですっきり省略させる
ここから すっきりの手順
オブジェクトモードで オブジェクトを指定してから 編集モードへ ← お約束
A・・・・ オブジェクト1つ 丸ごと全選択
メッシュメニューから クリーンナップ ⇒ 限定的溶解
左の ツール ⇒ 削除 ⇒ 重複頂点を削除
ここまで^^
これをくりかえして 全部のオブジェクトを スリムに^^
わちゃわちゃのフレームを すっきりに変換中は こんな感じ
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第5回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0005.html
インポートしたプリムオブジェクトを単純化
SLから持ってきたプリムは たくさんの▲ポリゴンでできてるのですっきり省略させる
ここから すっきりの手順
オブジェクトモードで オブジェクトを指定してから 編集モードへ ← お約束
A・・・・ オブジェクト1つ 丸ごと全選択
メッシュメニューから クリーンナップ ⇒ 限定的溶解
左の ツール ⇒ 削除 ⇒ 重複頂点を削除
ここまで^^
これをくりかえして 全部のオブジェクトを スリムに^^
わちゃわちゃのフレームを すっきりに変換中は こんな感じ
Blender初心者講座 第4回 [Blenderの初心者講座]
もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第4回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0004.html
SLのプリムで作った 椅子と同じものを メッシュで作ります。
① ワイヤーフレームの切り替え ⇔ ソリッド 他
オブジェクトモードの横 マークが変化する
②レイヤーの確認
複数を選択するときには Shift+左クリック
Nキー
オブジェクトの位置や大きさ、拡大率などを表示したパネル
左端 製作タブ
立方体を選んで コピーするオブジェクトの大きさ・位置を 右のパネルに入力していく
コピー
左側 ツールタブ ⇒ 複製 ⇒ 右クリックで位置を決定
** 複製を左クリックで選んだら すぐに右クリックすると その場に複製される
オブジェクトの名前
右側に 選んでいるオブジェクト名が白っぽくなる
左下に おなじく オブジェクト名がでている
オブジェクトの番号はちなみにこんな感じでした。
オブジェクトの位置と大きさは こんな数字 (ぶちゃいくな椅子なので注意w)
足
サイズ 0.1, 0.1, 0.5
位置 -0.45002, -0.45, 0
-0.45002, 0, 0
0, -0.4500, 0
0, 0, 0
座面
サイズ 0.6, 0.6, 0.1
位置 -0.22536, -0.22334, 0.9979
背もたれ縦棒
サイズ 0.1, 0.1, 0.5
位置 -0.45002, -0.45, 0.5
0, -0.45, 0.5
背もたれ横板
サイズ 0.15, 0.1, 0.6
位置 -0.23104, -45004, 0.67406
数字を入れると すぱんっと 同じ形が出来上がるの ちょと気持ちがいいかも^^
ということで できあがり~~♪
まったく同じだと みてもわからないので 少し横にずらしてみたw
最後 オブジェクトの エクスポート
出力したい レイヤーだけ 選んで エクスポートするときに
右下 COLLADAのエクスポートで 「選択物のみ」にチェックをいれる。
そうしないと すべてのレイヤーの オブジェクトが出力される
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SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第4回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0004.html
SLのプリムで作った 椅子と同じものを メッシュで作ります。
① ワイヤーフレームの切り替え ⇔ ソリッド 他
オブジェクトモードの横 マークが変化する
②レイヤーの確認
複数を選択するときには Shift+左クリック
Nキー
オブジェクトの位置や大きさ、拡大率などを表示したパネル
左端 製作タブ
立方体を選んで コピーするオブジェクトの大きさ・位置を 右のパネルに入力していく
コピー
左側 ツールタブ ⇒ 複製 ⇒ 右クリックで位置を決定
** 複製を左クリックで選んだら すぐに右クリックすると その場に複製される
オブジェクトの名前
右側に 選んでいるオブジェクト名が白っぽくなる
左下に おなじく オブジェクト名がでている
オブジェクトの番号はちなみにこんな感じでした。
オブジェクトの位置と大きさは こんな数字 (ぶちゃいくな椅子なので注意w)
足
サイズ 0.1, 0.1, 0.5
位置 -0.45002, -0.45, 0
-0.45002, 0, 0
0, -0.4500, 0
0, 0, 0
座面
サイズ 0.6, 0.6, 0.1
位置 -0.22536, -0.22334, 0.9979
背もたれ縦棒
サイズ 0.1, 0.1, 0.5
位置 -0.45002, -0.45, 0.5
0, -0.45, 0.5
背もたれ横板
サイズ 0.15, 0.1, 0.6
位置 -0.23104, -45004, 0.67406
数字を入れると すぱんっと 同じ形が出来上がるの ちょと気持ちがいいかも^^
ということで できあがり~~♪
まったく同じだと みてもわからないので 少し横にずらしてみたw
最後 オブジェクトの エクスポート
出力したい レイヤーだけ 選んで エクスポートするときに
右下 COLLADAのエクスポートで 「選択物のみ」にチェックをいれる。
そうしないと すべてのレイヤーの オブジェクトが出力される
Blender初心者講座 第3回 [Blenderの初心者講座]
もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第3回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0003.html
*** 操作するとき使用する キーの覚書 ***
マウスホイール 視点移動 ホイールを押しながら動かす
カメラの拡大縮小はホイールを回す
ズーム テンキーの.(ピリオド)
編集モード ⇔ オブジェクトモード タブキー
オブジェクトモードは、オブジェクトを指定、ポリゴンをグループで移動させる
編集モードは、メッシュそのものを編集する
** 加工中 他のオブジェクトに移動するときは
編集モードからオブジェクトモードにして編集対象をかえる
全選択 ⇔ 全解除 Aキー
RGBの矢印 移動方向の指定
少し混乱したのは 左下のパネルに位置情報が表示されるというところ
位置情報が表示されるのは
オブジェクトモードである
右クリックして 1つのオブジェクトに RGBの矢印(マニピュレータ)がでている
この状態でないと 探してもつついても 表示されません。
SLへの メッシュアップロードは 省略w
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第3回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0003.html
*** 操作するとき使用する キーの覚書 ***
マウスホイール 視点移動 ホイールを押しながら動かす
カメラの拡大縮小はホイールを回す
ズーム テンキーの.(ピリオド)
編集モード ⇔ オブジェクトモード タブキー
オブジェクトモードは、オブジェクトを指定、ポリゴンをグループで移動させる
編集モードは、メッシュそのものを編集する
** 加工中 他のオブジェクトに移動するときは
編集モードからオブジェクトモードにして編集対象をかえる
全選択 ⇔ 全解除 Aキー
RGBの矢印 移動方向の指定
少し混乱したのは 左下のパネルに位置情報が表示されるというところ
位置情報が表示されるのは
オブジェクトモードである
右クリックして 1つのオブジェクトに RGBの矢印(マニピュレータ)がでている
この状態でないと 探してもつついても 表示されません。
SLへの メッシュアップロードは 省略w
Blender初心者講座 第2回 [Blenderの初心者講座]
もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第2回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0002.html
*** 再設定をするかもしれない時のための覚書 ***
操作パレットの位置を統一
1.テンプレートのダウンロード
ダウンロードしたら、ファイルをWクリックで展開すると、いつもとは違う
(上部のバージョンのところの名前が違う)Blenderが立ち上がります。
これ (Temp_20.....) を Wクリック ↓
2.ユーザー設定の変更
File ⇒ userPreferences ⇒ System
日本語化 ・・・・1 と 2
サンプルレート ・・・・ 48kHz → 44.1kHz 3
演算デバイス ・・・・ なし → CUDA (グラフィックボード) 4
OpenGL : クリップアルファ 0.004→0.000 5
ユーザー設定の保存 6
ユーザー設定の保存をすれば あとは いつものBlenderを ショートカットからUPすればおっけ。
3.オブジェクトのインポート
File ⇒ インポート ⇒ Collada(デフォルト)(.dae)
⇒ ファイルを選択 ⇒ COLLADAfileをインポート
できた♪
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SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第2回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0002.html
*** 再設定をするかもしれない時のための覚書 ***
操作パレットの位置を統一
1.テンプレートのダウンロード
ダウンロードしたら、ファイルをWクリックで展開すると、いつもとは違う
(上部のバージョンのところの名前が違う)Blenderが立ち上がります。
これ (Temp_20.....) を Wクリック ↓
2.ユーザー設定の変更
File ⇒ userPreferences ⇒ System
日本語化 ・・・・1 と 2
サンプルレート ・・・・ 48kHz → 44.1kHz 3
演算デバイス ・・・・ なし → CUDA (グラフィックボード) 4
OpenGL : クリップアルファ 0.004→0.000 5
ユーザー設定の保存 6
ユーザー設定の保存をすれば あとは いつものBlenderを ショートカットからUPすればおっけ。
3.オブジェクトのインポート
File ⇒ インポート ⇒ Collada(デフォルト)(.dae)
⇒ ファイルを選択 ⇒ COLLADAfileをインポート
できた♪
Blender初心者講座 第1回 [Blenderの初心者講座]
もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~
http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html
SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第1回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0001.html
ブロッサムさんが開講している ブログを見ながらやってみよう の講座です。
最初から 順番に練習していきます。
やっていて 難しかったこと(の解決策)や 覚えておきたい用語、手順をまとめていきます。
1. SLで プリムの椅子を作る
木の板がひいてあるので 分かりやすい色に変えて 作ってみた
とりあえず 座ってみて 大きさの確認
2.Firestormビューワ で dea.形式での出力方法
パイメニュー
オブジェクトを 右クリック ⇒ 詳細 ⇒ 詳細 ⇒ 別名で保存 ⇒ メッシュ
⇒ Save Object Collada... ⇒ Save as..
Blenderに読み込めるファイル形式.daeで PCの任意の場所に出力される。
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SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編 第1回
http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0001.html
ブロッサムさんが開講している ブログを見ながらやってみよう の講座です。
最初から 順番に練習していきます。
やっていて 難しかったこと(の解決策)や 覚えておきたい用語、手順をまとめていきます。
1. SLで プリムの椅子を作る
木の板がひいてあるので 分かりやすい色に変えて 作ってみた
とりあえず 座ってみて 大きさの確認
2.Firestormビューワ で dea.形式での出力方法
パイメニュー
オブジェクトを 右クリック ⇒ 詳細 ⇒ 詳細 ⇒ 別名で保存 ⇒ メッシュ
⇒ Save Object Collada... ⇒ Save as..
Blenderに読み込めるファイル形式.daeで PCの任意の場所に出力される。