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Blender初心者講座  第5回 [Blenderの初心者講座]

もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~ 

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html

SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編  第5回

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0005.html



インポートしたプリムオブジェクトを単純化

 SLから持ってきたプリムは たくさんの▲ポリゴンでできてるのですっきり省略させる


ここから すっきりの手順

オブジェクトモードで オブジェクトを指定してから 編集モードへ  ← お約束
A・・・・ オブジェクト1つ 丸ごと全選択
メッシュメニューから クリーンナップ ⇒ 限定的溶解
左の ツール ⇒ 削除 ⇒ 重複頂点を削除 

ここまで^^

これをくりかえして 全部のオブジェクトを スリムに^^

わちゃわちゃのフレームを すっきりに変換中は こんな感じ


isu4.jpg



Blender初心者講座  第4回 [Blenderの初心者講座]

もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~ 

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html

SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編  第4回

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0004.html


SLのプリムで作った 椅子と同じものを メッシュで作ります。


isu4-1-1.jpg


① ワイヤーフレームの切り替え ⇔ ソリッド 他
  オブジェクトモードの横 マークが変化する
②レイヤーの確認
  複数を選択するときには Shift+左クリック  

Nキー
  オブジェクトの位置や大きさ、拡大率などを表示したパネル

左端 製作タブ
  立方体を選んで コピーするオブジェクトの大きさ・位置を 右のパネルに入力していく

コピー
  左側 ツールタブ ⇒ 複製 ⇒ 右クリックで位置を決定
  ** 複製を左クリックで選んだら すぐに右クリックすると その場に複製される   

オブジェクトの名前
 右側に 選んでいるオブジェクト名が白っぽくなる  
 左下に おなじく オブジェクト名がでている


オブジェクトの番号はちなみにこんな感じでした。


isu6-4-1.jpg



オブジェクトの位置と大きさは こんな数字 (ぶちゃいくな椅子なので注意w)

足 
 サイズ 0.1, 0.1, 0.5
 位置  -0.45002, -0.45, 0
      -0.45002, 0, 0
      0, -0.4500, 0
       0, 0, 0

座面
 サイズ 0.6, 0.6, 0.1
  位置 -0.22536, -0.22334, 0.9979

背もたれ縦棒
 サイズ 0.1, 0.1, 0.5
 位置 -0.45002, -0.45, 0.5
       0, -0.45, 0.5

背もたれ横板
 サイズ  0.15, 0.1, 0.6
 位置   -0.23104, -45004, 0.67406  


数字を入れると すぱんっと 同じ形が出来上がるの ちょと気持ちがいいかも^^


ということで できあがり~~♪

 まったく同じだと みてもわからないので 少し横にずらしてみたw


isu.jpg

 

最後 オブジェクトの エクスポート

 出力したい レイヤーだけ 選んで エクスポートするときに
 右下 COLLADAのエクスポートで 「選択物のみ」にチェックをいれる。
  そうしないと すべてのレイヤーの オブジェクトが出力される

Blender初心者講座  第3回 [Blenderの初心者講座]

もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~ 

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html


 SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編  第3回

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0003.html



*** 操作するとき使用する キーの覚書 *** 

 マウスホイール  視点移動 ホイールを押しながら動かす
            カメラの拡大縮小はホイールを回す

 ズーム       テンキーの.(ピリオド)

 編集モード ⇔ オブジェクトモード  タブキー    
  オブジェクトモードは、オブジェクトを指定、ポリゴンをグループで移動させる
  編集モードは、メッシュそのものを編集する
   ** 加工中 他のオブジェクトに移動するときは 
     編集モードからオブジェクトモードにして編集対象をかえる

 全選択 ⇔ 全解除  Aキー

 RGBの矢印  移動方向の指定




少し混乱したのは 左下のパネルに位置情報が表示されるというところ


1isu_B.jpg


位置情報が表示されるのは
 オブジェクトモードである
 右クリックして 1つのオブジェクトに RGBの矢印(マニピュレータ)がでている
この状態でないと 探してもつついても 表示されません。





  SLへの メッシュアップロードは 省略w

 


Blender初心者講座  第2回 [Blenderの初心者講座]

もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~ 

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html


 SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編  第2回

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0002.html



*** 再設定をするかもしれない時のための覚書 ***


操作パレットの位置を統一

 1.テンプレートのダウンロード

 ダウンロードしたら、ファイルをWクリックで展開すると、いつもとは違う
 (上部のバージョンのところの名前が違う)Blenderが立ち上がります。

  これ (Temp_20.....) を Wクリック ↓
   

インターフェイス.jpg



 2.ユーザー設定の変更

  File ⇒ userPreferences ⇒ System


インターフェイス1.jpg


日本語化 ・・・・1 と 2

サンプルレート ・・・・ 48kHz → 44.1kHz   3
演算デバイス ・・・・ なし → CUDA (グラフィックボード)  4
OpenGL : クリップアルファ 0.004→0.000   5

ユーザー設定の保存   6


 ユーザー設定の保存をすれば あとは いつものBlenderを ショートカットからUPすればおっけ。


 3.オブジェクトのインポート

 File ⇒ インポート ⇒ Collada(デフォルト)(.dae)
  ⇒ ファイルを選択 ⇒ COLLADAfileをインポート

 
isu_B.jpg



 できた♪

Blender初心者講座  第1回 [Blenderの初心者講座]

もの作り ~ SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 ~ 

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/create.html

SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 椅子編  第1回

   http://slutopia.webcrow.jp/8999/SL_Utopia_SL_Blender_0001.html


ブロッサムさんが開講している ブログを見ながらやってみよう の講座です。

最初から 順番に練習していきます。
やっていて 難しかったこと(の解決策)や 覚えておきたい用語、手順をまとめていきます。



1. SLで プリムの椅子を作る

 木の板がひいてあるので 分かりやすい色に変えて 作ってみた


isu 1.jpg


 とりあえず 座ってみて 大きさの確認


isu2.jpg



2.Firestormビューワ で dea.形式での出力方法

パイメニュー
 オブジェクトを 右クリック ⇒ 詳細 ⇒ 詳細 ⇒ 別名で保存 ⇒ メッシュ 
  ⇒ Save Object Collada... ⇒ Save as..

  Blenderに読み込めるファイル形式.daeで PCの任意の場所に出力される。

 
  
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