xismo UV展開 1 焼き込み [xismo]
UV展開に関して
テクスチャを書くための前準備
テクスチャの挿入 ⇒ ドラッグ&ドロップ もしくは ファイル ⇒ 開く で指定する
シェーダーノードの作成 ⇒ 作成から シェーダノード そして プロパティにテクスチャを指定
テクスチャのアイコンWクリックでプレビュー表示
再クリックで 閉じる
材質割り当て
Ctrl A + Ctrl M 材質割り当て (オレンジ色になる)
2画面モードに切り替える
表示 ⇒ 二画面
2画面のとき クリックしたほうの画面が青っぽくなりアクティブになる
UV画面をアクティブにした状態で オプションの面を ON にすると 透視図がテクスチャマップ(左側)に出る
テクスチャとノードの位置をあわせて Ctrl A + UV→焼きこみ
斜めの位置などに 置きなおして焼きこみで 再焼きこみができる
ツール
矩形選択 囲ったところが選択される
移動 ポリゴンの頂点編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横固定 真上 真横に動かせる
拡縮 ポリゴンの拡縮編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横の比率が変わらない
回転 回転の中心は クリックしたところが基準になる
Shiftおしながら 15度づつ
ナビゲーションウインドを使うのもらく (移動)
スナップ
グリッドにスナップ グリッドの頂点に沿ってスナップ
グリッドの中点にスナップ グリッドの真ん中にスナップ
ローポリゴンのモデル作成の時ドットの切れ目に合わせてUV展開すると
色が漏れるときがあるのでそのようなときに使用する
グリッドのサイズを変える UV左画面をアクティブにして 表示→グリッド設定→16を64などに
UVのびゅーがアクティブな時だけ
反対だと 反対側のグリッドが細かくなる
UVビューをアクティブ 面をON 透視がでる ポリゴンを選択
選択されたポリゴンが焼きこみされる
ワンポイント♪ なぜだかうまく焼きこみができない場合はここをチェック
1.テクスチャを挿入
2.シェーダを作成して テクスチャを指定する
3.材質割り当て Ctrl A + Ctrl M
4.UV画面をアクティブにする
5.Ctrl A でノードを選択してから UV→焼きこみ
テクスチャを書くための前準備
テクスチャの挿入 ⇒ ドラッグ&ドロップ もしくは ファイル ⇒ 開く で指定する
シェーダーノードの作成 ⇒ 作成から シェーダノード そして プロパティにテクスチャを指定
テクスチャのアイコンWクリックでプレビュー表示
再クリックで 閉じる
材質割り当て
Ctrl A + Ctrl M 材質割り当て (オレンジ色になる)
2画面モードに切り替える
表示 ⇒ 二画面
2画面のとき クリックしたほうの画面が青っぽくなりアクティブになる
UV画面をアクティブにした状態で オプションの面を ON にすると 透視図がテクスチャマップ(左側)に出る
テクスチャとノードの位置をあわせて Ctrl A + UV→焼きこみ
斜めの位置などに 置きなおして焼きこみで 再焼きこみができる
ツール
矩形選択 囲ったところが選択される
移動 ポリゴンの頂点編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横固定 真上 真横に動かせる
拡縮 ポリゴンの拡縮編集と同じ
Shiftおしながらすると 縦横の比率が変わらない
回転 回転の中心は クリックしたところが基準になる
Shiftおしながら 15度づつ
ナビゲーションウインドを使うのもらく (移動)
スナップ
グリッドにスナップ グリッドの頂点に沿ってスナップ
グリッドの中点にスナップ グリッドの真ん中にスナップ
ローポリゴンのモデル作成の時ドットの切れ目に合わせてUV展開すると
色が漏れるときがあるのでそのようなときに使用する
グリッドのサイズを変える UV左画面をアクティブにして 表示→グリッド設定→16を64などに
UVのびゅーがアクティブな時だけ
反対だと 反対側のグリッドが細かくなる
UVビューをアクティブ 面をON 透視がでる ポリゴンを選択
選択されたポリゴンが焼きこみされる
ワンポイント♪ なぜだかうまく焼きこみができない場合はここをチェック
1.テクスチャを挿入
2.シェーダを作成して テクスチャを指定する
3.材質割り当て Ctrl A + Ctrl M
4.UV画面をアクティブにする
5.Ctrl A でノードを選択してから UV→焼きこみ
2019-08-07 18:46
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