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xismo UV展開 1 焼き込み [xismo]

UV展開に関して
 テクスチャを書くための前準備


テクスチャの挿入 ⇒ ドラッグ&ドロップ もしくは ファイル ⇒ 開く で指定する
シェーダーノードの作成 ⇒ 作成から シェーダノード そして プロパティにテクスチャを指定

テクスチャのアイコンWクリックでプレビュー表示 
再クリックで 閉じる

UV6.png


材質割り当て
Ctrl A + Ctrl M  材質割り当て (オレンジ色になる)

UV1 .JPG


2画面モードに切り替える

表示 ⇒ 二画面  
2画面のとき クリックしたほうの画面が青っぽくなりアクティブになる

UV3.png


UV画面をアクティブにした状態で オプションの面を ON にすると 透視図がテクスチャマップ(左側)に出る

テクスチャとノードの位置をあわせて Ctrl A + UV→焼きこみ
斜めの位置などに 置きなおして焼きこみで 再焼きこみができる

UV5.JPG


ツール

 矩形選択  囲ったところが選択される
 移動    ポリゴンの頂点編集と同じ
       Shiftおしながらすると 縦横固定 真上 真横に動かせる
 拡縮    ポリゴンの拡縮編集と同じ
       Shiftおしながらすると 縦横の比率が変わらない
 回転    回転の中心は クリックしたところが基準になる
       Shiftおしながら 15度づつ
       ナビゲーションウインドを使うのもらく (移動)
 スナップ 
       グリッドにスナップ グリッドの頂点に沿ってスナップ
       グリッドの中点にスナップ グリッドの真ん中にスナップ 
        ローポリゴンのモデル作成の時ドットの切れ目に合わせてUV展開すると
        色が漏れるときがあるのでそのようなときに使用する
 グリッドのサイズを変える UV左画面をアクティブにして 表示→グリッド設定→16を64などに
       UVのびゅーがアクティブな時だけ
       反対だと 反対側のグリッドが細かくなる


 UVビューをアクティブ 面をON 透視がでる ポリゴンを選択
 選択されたポリゴンが焼きこみされる


 
 ワンポイント♪ なぜだかうまく焼きこみができない場合はここをチェック 

 1.テクスチャを挿入
 2.シェーダを作成して テクスチャを指定する
 3.材質割り当て Ctrl A + Ctrl M
 4.UV画面をアクティブにする
 5.Ctrl A でノードを選択してから UV→焼きこみ



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