Black Dragon 3.9.2 [Second Life 覚書き]
BlackDragon の設定の仕方を教えてもらいました。
最初に カメラ操作の基本
Ctrl+0 被写体が近づいてくる (望遠)
Ctrl+8 遠くなっていく(広角)
Ctrl+9 デフォルトに戻る
広角 中心からだんだん外に向かってゆがみが出てくる
全体にピントが合っていて ぼけにくい
望遠 全体にゆがみは少ない
一点にピントを合わせると 周りがだんだんぼけていく
被写体のロック
Alt+右クリック 被写体を中心に遠近と左右の回転
Ctrl+Alt+右クリック 被写体を中心に遠近と左右の回転 +上下の回転
Shift+Ctrl+Alt+右クリック 被写体を中心に遠近と左右の回転 +上下の回転 +平行移動
【Machinima Sidebar】
[Shader Toggles]
Deferred Rendering
チェックを入れると描写のレベルが上がる
*重くなるので場合によっては撮影直前にチェックを入れる
Light Softering
影を形状がくっきりとわかるものにするのか ぼんやりしたものにするか
Include Alphas into Depth
チェックを入れておく
アルファレイヤー同士の干渉による不具合を避ける
Tone Mapping
全体のトーンを均一化する (ニュアンスを出したいときは外す)
Shadows
対象によって いろいろ変わるので その都度チェックしてみる
Depth of Field
Fild of Vew:広角、望遠の設定 風景などは、150~160にしておいて詳細は F-Numberで設定
F-Number:F-値 被写界深度 数値が 小さいとぼける 大きいとボケない
【Sky Editor】
[Sun&Moon]
大気&光
Anbient(環境 主に影)の色を工夫するとよい
Sun&Moon
N 朝。昼。夜。時間
S 位置 の調整
その他
順光と逆光
陰影を綺麗に出すには Anbientを明るめに 太陽を逆行にするといい
SnapShotサイズ
ショートカット Ctrl+Shift+S
BMPにすると サイズが大きくなるが綺麗
サイズは実寸よりも 大きくしてとる → 小さいサイズでUPしても綺麗
最初に カメラ操作の基本
Ctrl+0 被写体が近づいてくる (望遠)
Ctrl+8 遠くなっていく(広角)
Ctrl+9 デフォルトに戻る
広角 中心からだんだん外に向かってゆがみが出てくる
全体にピントが合っていて ぼけにくい
望遠 全体にゆがみは少ない
一点にピントを合わせると 周りがだんだんぼけていく
被写体のロック
Alt+右クリック 被写体を中心に遠近と左右の回転
Ctrl+Alt+右クリック 被写体を中心に遠近と左右の回転 +上下の回転
Shift+Ctrl+Alt+右クリック 被写体を中心に遠近と左右の回転 +上下の回転 +平行移動
【Machinima Sidebar】
[Shader Toggles]
Deferred Rendering
チェックを入れると描写のレベルが上がる
*重くなるので場合によっては撮影直前にチェックを入れる
Light Softering
影を形状がくっきりとわかるものにするのか ぼんやりしたものにするか
Include Alphas into Depth
チェックを入れておく
アルファレイヤー同士の干渉による不具合を避ける
Tone Mapping
全体のトーンを均一化する (ニュアンスを出したいときは外す)
Shadows
対象によって いろいろ変わるので その都度チェックしてみる
Depth of Field
Fild of Vew:広角、望遠の設定 風景などは、150~160にしておいて詳細は F-Numberで設定
F-Number:F-値 被写界深度 数値が 小さいとぼける 大きいとボケない
【Sky Editor】
[Sun&Moon]
大気&光
Anbient(環境 主に影)の色を工夫するとよい
Sun&Moon
N 朝。昼。夜。時間
S 位置 の調整
その他
順光と逆光
陰影を綺麗に出すには Anbientを明るめに 太陽を逆行にするといい
SnapShotサイズ
ショートカット Ctrl+Shift+S
BMPにすると サイズが大きくなるが綺麗
サイズは実寸よりも 大きくしてとる → 小さいサイズでUPしても綺麗
2021-01-19 17:23
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