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Black Dragon 3.9.2 [Second Life 覚書き]

BlackDragon の設定の仕方を教えてもらいました。


 最初に カメラ操作の基本

 Ctrl+0  被写体が近づいてくる (望遠)
 Ctrl+8      遠くなっていく(広角)
 Ctrl+9      デフォルトに戻る


 広角 中心からだんだん外に向かってゆがみが出てくる 
    全体にピントが合っていて ぼけにくい

 望遠 全体にゆがみは少ない 
    一点にピントを合わせると 周りがだんだんぼけていく


 被写体のロック

        Alt+右クリック   被写体を中心に遠近と左右の回転
     Ctrl+Alt+右クリック   被写体を中心に遠近と左右の回転 +上下の回転
  Shift+Ctrl+Alt+右クリック   被写体を中心に遠近と左右の回転 +上下の回転 +平行移動



【Machinima Sidebar】
 [Shader Toggles]

 Deferred Rendering
  チェックを入れると描写のレベルが上がる 
  *重くなるので場合によっては撮影直前にチェックを入れる

 Light Softering
  影を形状がくっきりとわかるものにするのか ぼんやりしたものにするか

 Include Alphas into Depth
  チェックを入れておく
  アルファレイヤー同士の干渉による不具合を避ける

 Tone Mapping 
  全体のトーンを均一化する (ニュアンスを出したいときは外す)
 
 Shadows
  対象によって いろいろ変わるので その都度チェックしてみる

 Depth of Field
  Fild of Vew:広角、望遠の設定 風景などは、150~160にしておいて詳細は F-Numberで設定
  F-Number:F-値 被写界深度 数値が 小さいとぼける 大きいとボケない

 
【Sky Editor】
 [Sun&Moon]

  大気&光
   Anbient(環境 主に影)の色を工夫するとよい

  Sun&Moon
   N 朝。昼。夜。時間
   S 位置  の調整


 その他

   順光と逆光
    陰影を綺麗に出すには Anbientを明るめに 太陽を逆行にするといい

   SnapShotサイズ
    ショートカット Ctrl+Shift+S
    BMPにすると サイズが大きくなるが綺麗
    サイズは実寸よりも 大きくしてとる → 小さいサイズでUPしても綺麗
 
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