マテリアルコンバーターのアドオン Poliigon Material Converter Addon for Blender [Blender 2.7]
Blender 2.79対応のアドオンです。
Poliigonマテリアルコンバーターは、新しい材料ごとに手動でマップを追加する
面倒なプロセスを排除します。
ダウンロードしたテクスチャを保存したフォルダを選択すれば、アドオンが残りの作業をしてくれます。
このアドオンを動作 させるには、レンダリングエンジンの設定を" Blender Render " ではなく
"Cycles Render"に 設定します。
ポリゴンのテクスチャでの動作
ファイル名が命名規則に合っていれば、アドオンが使える。
例
[TEXTURENAME] _ [MAP TYPE] _ [SIZE]
マップ名:
色、拡散またはアルベド: COL
反射または鏡面反射: REFL
光沢または粗さ: 光沢
ノーマル: NRM
ディスプレースメント: DISP
AO: AO
サイズ:サイズ名(1K、2K、3K、または4K)は重要ではなく、どれかを選択するだけです。
例:
LEAF_COL_3K
LEAF_REFL_3K
LEAF_GLOSS_3K
LEAF_NRM_3K
LEAF_DISP_3K
オプションのマップタイプ:
アルファ+拡散(PNGまたはTIF):ALPHAMASKED
サブサーフェススキャッタリング: SSS
すべてのマップがなくても動作
マップが1つしかない場合でも機能します。
欠落しているマップはノードエディタではミュートされるので、
必要な数値を手動で設定して、マテリアルが正しく見えるようにしてください。
高度なオプション
アンビエントオクルージョンマップを含む場合
- アンビエントオクルージョンマップが検出されたマテリアルに存在する場合、
自動的にマテリアルシェーダの設定に追加されます。
変位マップを含む
- 検出されたマテリアルに変位マップがある場合、
マテリアルシェーダの設定に自動的に追加されます。
16ビットマップを使用する
- 可能であれば、すべての8ビットイメージを高品質の16ビットバージョンに置き換えます。
UVマップを画像の寸法に合わせる
- 長方形(正方形ではない)のテクスチャの場合、
このオプションは画像の寸法に合わせて各マップタイプのUVを調整します。
Poliigonマテリアルコンバーターは、新しい材料ごとに手動でマップを追加する
面倒なプロセスを排除します。
ダウンロードしたテクスチャを保存したフォルダを選択すれば、アドオンが残りの作業をしてくれます。
このアドオンを動作 させるには、レンダリングエンジンの設定を" Blender Render " ではなく
"Cycles Render"に 設定します。
ポリゴンのテクスチャでの動作
ファイル名が命名規則に合っていれば、アドオンが使える。
例
[TEXTURENAME] _ [MAP TYPE] _ [SIZE]
マップ名:
色、拡散またはアルベド: COL
反射または鏡面反射: REFL
光沢または粗さ: 光沢
ノーマル: NRM
ディスプレースメント: DISP
AO: AO
サイズ:サイズ名(1K、2K、3K、または4K)は重要ではなく、どれかを選択するだけです。
例:
LEAF_COL_3K
LEAF_REFL_3K
LEAF_GLOSS_3K
LEAF_NRM_3K
LEAF_DISP_3K
オプションのマップタイプ:
アルファ+拡散(PNGまたはTIF):ALPHAMASKED
サブサーフェススキャッタリング: SSS
すべてのマップがなくても動作
マップが1つしかない場合でも機能します。
欠落しているマップはノードエディタではミュートされるので、
必要な数値を手動で設定して、マテリアルが正しく見えるようにしてください。
高度なオプション
アンビエントオクルージョンマップを含む場合
- アンビエントオクルージョンマップが検出されたマテリアルに存在する場合、
自動的にマテリアルシェーダの設定に追加されます。
変位マップを含む
- 検出されたマテリアルに変位マップがある場合、
マテリアルシェーダの設定に自動的に追加されます。
16ビットマップを使用する
- 可能であれば、すべての8ビットイメージを高品質の16ビットバージョンに置き換えます。
UVマップを画像の寸法に合わせる
- 長方形(正方形ではない)のテクスチャの場合、
このオプションは画像の寸法に合わせて各マップタイプのUVを調整します。
2018-06-06 19:45
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